お蕎麦のメールマガジン2000/06/01-NO3- (2003/02/05)


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そば好きさん、いらっしゃい!「お蕎麦のメールマガジン」
2000/06/01 -NO.3-
「そばの里」http://www.sobako.co.jp/
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● ほっぺが落ちる、よだれが垂れる
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◆お品書き
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▼新着商品情報
▼コラム【そば食い随想】担当の「池田さふせふ」さん自己紹介
▼コラム【そば食い随想】第一回
▼言いたい放題
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▼新着商品情報
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そばの里での販売商品に「そばの蜂蜜」が加わりました。蕎麦の白い可憐な
花からとれるこの蜂蜜は黒砂糖みたいな色をしていてちょっと癖のあるお味
です。これは鉄分などのミネラルが他の蜂蜜より多いからだそうです。
いかにも栄養がありそうな蜂蜜ですよ。

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▼【そば食い随想】担当の「池田さふせふ」さん自己紹介
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そば評論家・池田さふせふ

 そば、うどん、そうめん、ラーメン、冷めん、焼きそば、スパゲッティ、み
ーんな、好きです。どれがいちばん? と問われれば、やっぱり、そば、かな。
齢も重ねた(55歳になりました)ことだし。若かりし頃にはラーメンに軍配を
上げてたけれど、今じゃ、なんたって、そば。

▼コラム【そば食い随想】第一回
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●太古の記憶
 一説によると、年齢と嗜好は、体力に比例するんですって。筋力がつかない
幼年期、あるいは少年期、労せずして得られるミルクや果物を好む。力余る青
年期、壮年期には、狩りに出て獣を捕獲することができるから、肉食を好む。
熟年にさしかかると、獣と戦う力は衰え、農耕型、あるいは漁労型の作業が向
いてくる。だから米食を、また魚介を好むようになる。現代では食べ物の生産
は分業化されて、年齢に関わりなく食べたいものを食べれるわけなのに、自力
で収穫せねばならなかった太古の記憶が、払拭されることなく身に染み込んで
いる。というわけ、なんだそうです。
 ラーメンは小麦だから、収穫に体力はさほど要らないはず、だけどスープの
だしは豚や鶏だから、やはり狩りが前提となる。豚のルーツは猪だったのだか
ら、猪を手に入れるということは、命を懸けた闘いで勝利する必要があったわ
けなんだろうなぁ。鶏も昔のは飛んで逃げたんだろうし。

●そば店の品書き
 すると、そばは、禽獣類はほとんど使わない。つゆのだし原料は鰹や鯖、う
ん、漁労だから、ビーチで釣りざおを放ればいい、と。昆布もビーチに流れ着
くから、老人でもじゅうぶん収穫できちゃう。主原料の玄そばは、雑穀だから、
米よりもはるかにカンタン。荒れ地でほっといても花が咲き、実が生る、と。
鴨なんばん、鳥なんばんなどと贅沢をいわない限り、体力が弱くてもそばの材
料は手に入るものばかり。ざっと挙げても、車海老、鰊、玉子、椎茸、ほうれ
ん草、海苔、蒲鉾、葱、山葵、茄子、三つ葉、獅子唐、山芋、きつね、山菜、
・・・。魚介も遠洋に出かけて捕るとなると体力を要するだろうけど、近海、
沿岸ものばかり。老人でも収穫できる原料だけで、そば店の品書きは成立して
るって、歴然と解ります。

●そば好き人口急増?
 ところで日本人の人口構成はどんどん高齢者比率が高まってるというのは、
周知の通りですよね。2020年には日本人の4人に1人は60歳以上になるんですっ
て。これは単なる推測でも予想でもなくて、確実に迫っている事実。ま、戦争
や天災や疫病が起こって何万人もが死ぬ、なんてことがないかぎりは、自動的
にそうなってしまう。今の10代は30代に、40代は60代に、60代は80代に、(い
くらなんでも80代は100代になるということはないでしょうけど。きんさん、
ぎんさんがゴマンと出現しても困りますよね)となると、現に0代〜10代は少
子化で人口が少ないわけだし、逆に40代は団塊の世代を含んでて、この突出部
分が減少することなく人口構成を上へ押し上げていくわけだから、これはもう
本当に老人ばかりの社会になるのは避けられない。
 で、その老人たちが好む食べものは? 答えはいうまでもなし。60歳になっ
て初めてそばに目覚めるわけではないから、日本人の2人に1人はそば好き、と
いうことになるのかも。そば食い側から見ると、我が意を得たり、なんとも頼
もしいことではありませぬか。

●ライバルはラーメン店
 などと手放しで喜んでばかりも実はおれないのです。そばマーケットが自動
的に拡がって、そば関連ビジネスはいま流行のITビジネス、インターネット株
にも匹敵する将来性あり、などとはとても浮かれておれない。
 なぜなら、他業種からのそばマーケット奪取作戦が着々進行中だからです。
いちばんあからさまなのが、ラーメン業界。これまでのラーメンマーケットと
いうのは、20代、30代の男性客がメインだったのが、この部分は縮小する一方
なので、40代50代の女性客にも足しげく来てもらえるラーメンに脱皮しよう、
簡単に言えばラーメンを日本そば化しようという作戦が浸透しているのです。
脂ぎたぎた強烈なパンチとクセの強さが売り物だった旧世代型ラーメンはすっ
かり影を潜め、温和で女性的な新世代型ラーメンが台頭しているのは、ラーメ
ン業界の生き残り作戦に他ならないのです。ラーメンマニアにとっては、万人
好みの軟弱なラーメンなんて、もはやラーメンじゃない、と憤りを訴えたくも
なる事態なのだけれど、わずか1%のマニアを喜ばせようとしても商売上がっ
たりは間違いなし。

 ラーメンとそばとの境界線がどんどん希薄になっていく、となると、これに
そばはどう立ち向かうべきか。日本のそば店3万店VSラーメン店4万店の激しい
市場攻防戦が、高齢化人口層を舞台に展開されることは必至です。負けるじゃ
ないぞ、そば店のみなさん。

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▼言いたい放題 「ウソの話」信州で蕎麦職人修行中の直太郎さん
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えーっと ウソのはなしですね。

なんか人の悪口みたいで気分のいいものではありませんが, ○○という蕎麦
屋の話です。 ○○○○という本に載っていました。記事によると,「蕎麦粉
は九州産と北海道産に地粉をブレンド,香りの高い麺」とかかいてありますが,
それがウソ。

まず,蕎麦粉,普通の輸入物です。なんで分かるのかというと,そこで働いて
る人と知り合いだし,どこから,蕎麦粉買ってるかはもちろん,配合までしっ
てます。説明すると長くなるので省きますがとにかく,つゆもどうやってつく
ってるかも知ってるんです。別にスパイしたんじゃないんですが。蕎麦だって,
5;5の割合にさらに,つなぎをくわえて,ほとんど,うどんです。そんな蕎
麦のどこが,香り高いの?よく,そんなこと書けると思う。出版社,食べ歩き
した人の顔みたいですよ。本はとても影響与えるものなのでよく考えて欲しい
です。こんなウソ,店の人が言ったか,出版社がかってに書いたかはわかりま
せんが,とにかく,不愉快でした。

ただ,蕎麦屋もいろんな店があって,別につなぎがどれだけ入ってても店のや
りかただから,仕方ありません,好みもあるし。まあ,多少の表現の誇張は宣
伝だし,目をつむりますが,たまたま,○○の実情をよく知っていて,あまり
にも,ぜんぜん違うことが載っていたので,腹がたちました。

だって,そーいう本を見て,食べにいく人はどんなに楽しみでいくか?それで,
なーんだ長野の蕎麦はこんなもんかとおもわれるのが,とにかく,イヤなんで
す。

きれいごとだけで,商売はできませんが,とにかくウソはつかない真面目な店
が増えてくれれば,地域のためにも,客のためにもなると,おもいますが,と
くに,わたしの住んでるとこには,これだー!と言う蕎麦屋がありません。み
んな,どれだけつなぎをいれて,儲けるか?っていう感じです。これじゃ,な
にが信州そば?って感じです。あーなんか , これ書き込んでるうちにだんだ
ん,また,腹がたってきました。

●村長からのコメント
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う〜ん、ちょっとひどいですかね(^。^;)まあ、美味しい、美味しくないは好
みの問題なのでなんとも言えませんが、いっそのことどこどこの外国産を使っ
ていますと書いてしまった方が良いと思いますけどね。

たしかに直太郎さんのおっしゃるように書籍を見て胸躍らせて蕎麦を食べに行
く方は口も肥えているでしょうから、期待はずれになる可能性が大だと思いま
す。

こういうのを読むとみんなそうなのか?と思うかもしれませんが、そんな事は
ないんですよ。これは、滅多にないお店なんですから、、、

きっと、直太郎さんがお店を出したら繁盛するでしょうね。頑張って下さいね。


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「お蕎麦のメールマガジン」編集責任  そばの里の村長・古川浩
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